トップページ | Sさんの深爪補正日記

Sさんの深爪補正日記
御殿場市在住 28歳 女性

ご来店から2年!Sさんに深爪補正についてお伺い致しました!!

2018.2.18

深爪補正で来ていただいていたSさんが初めてネイル・ワンに来店されてから約2年が経ちました!現在も、ハンドケアやカラーリング、ジェルネイルなどのメニューで月に1回来店いただいております。そこで久しぶりに深爪補正について伺ってみました。
 
深爪補正を始めたのは、周囲の人からの言葉がきっかけだったというお話をしてくださいました。自分自身でも深爪であることはずっと気にしていたが深爪状態に慣れてしまっていて改善するために何かしようという行動には移せずにいたそうです。
ある時、彼氏や周りの友人から「その爪大丈夫?」「痛くない?」という言葉をかけられ、ハッとしたそうです。
自分が思っている以上に人から爪を見られているということに気が付き、「絶対に直そう」と思ったとおっしゃていました。
爪が綺麗になると、綺麗になったことに気が付いた彼氏や友人から「爪、よくなったね!!」と言ってもらえてとってもうれしかったそうです。
ネイルを綺麗にしたらネイルの色に合わせてリップの色を変えてみようとか、服装はどんな感じにしようとか美意識がすごく上がったそうです。
深爪補正をしようか悩んでいる方に一言アドバイスをするならば、「自分の爪に対してコンプレックスを感じている状態でこのさきずっと過ごすよりも、思い切って一度深爪補正をはじめてみたほうがいいです!」とおっしゃっていました。
 
深爪補正にはほんの少しの根気がいります。
でもそれを乗り越えたとき、長年の悩みである深爪から解放されるだけでなく、周りの方からの印象がぐっとアップしたり、何よりご自身の気持ちが前向きに明るく変化します!【爪には人を幸せにする力がある】のだと私たちスタッフも改めて感じることができました。


施術前1回目・ご来店施術前(2016.1.31)

爪が伸びると人差し指で触ってしまう小さい頃からの癖が深爪の原因。爪先が皮膚に若干くいこみ指先のお肉が盛り上がっていて爪が伸びにくい状態。皮膚も一緒に触ってしまうようで、爪周りもかなり荒れています。仕事で名刺交換をする際などは、相手の目線が親指に行くことがわかるので嫌な気持ちになるとのことでした。

施術後2回目・2週間経過(2016.2.14)

見た目の変化もあるため人前に指を出すことがすこし気にならなくなったそうです。
前回ほとんどなかった先端の白い部分が伸び、爪のピンク色の部分も1、2ミリ伸びていました。
両端の爪先端の白い部分の両側は特に指で触っていた部分になるので、伸びている部分が少ないです。甘皮のささくれがまだ目立ちます。

施術後5回目・2ヶ月と1週間経過(2016.3.27)

職場の人や家族から、親指の爪が綺麗になったことを、気が付いてもらえて嬉しいとのことです。深爪補正を頑張る励みになったそうです。ピンク色の部分が縦の長さ、初回時と比較すると倍近くになっている。右手の人差し指側は、人差し指でとくにいじってしまっていたため、爪の両側が伸びにくいよう。

施術後7回目・3ヶ月経過(2016.4.24)

爪が長いと仕事をしているときなどに、爪先が引っかかってしまうそうです。深爪補正前は、爪の長さが気になるということはなかったので、嬉しいそうです。
ピンク色の部分の長さなど大きな変化はなかった。爪先端の白い部分の両サイドの位置1ミリ弱ほど高くなった。

施術後10回目・4ヶ月経過(2016.6.5)

イライラすると今までの癖で無意識に人差し指で親指を触りそうになるが、アクリルの人工爪があることでむしる事はなくなったとのことです。爪先端の白い部分の両サイドの位置まだ深いです。


Sさん深爪補正についてのアンケート

Question:爪をいじるようになった原因は、なにか心当たりはありますか?

小学生の頃から爪をいじるようになりました。ちょうどその頃祖父の他界、父の単身赴任、母は妹の面倒に手がかかり寂しい思いをしていてその“はけ口”が爪になってしまったのだと思います。

Question:深爪になってしまった原因はありますか?

就職してから仕事が忙しくなって手周りが荒れやすくなり、ストレスのせいか元々あった爪をいじるクセが戻ってしまったのだと思います。

Question:深爪を気にするようになったのはどんな時ですか?

周りの人に「爪大丈夫?」と声をかけられて気にするようになりました。それからは仕事でお茶出しや名刺交換をする際に指先を見られるのが嫌で絆創膏を貼ったりしていましたが、逆に「どうしたの?」と聞かれて説明をするのも嫌で恥ずかしかったです。

Question:深爪を改善しようと思ったキッカケはなにかありますか?

「爪を噛む = 精神的なこと」と思ってずっと悩んでいました。ある日、芸術性のある人は感受性が強く、お酒を飲んだり、タバコを吸ったり、貧乏ゆすりをしたり、爪をいじるなどの行為をやりやすいと知りそんなに悩むことではないのだと思い真剣にどうにかしようと思いました。

Question:なぜ病院ではなく、ネイル・ワンに来たのか教えていただけますか?

インターネットで検索して「深爪、沼津」で調べたらネイル・ワンが出てきました。皮膚科などの病院にいくより、爪のことをわかる方に聞いた方が、早いのではないかと思ったことがキッカケです。

Question:ネイルサロンに来るのは抵抗がありましたか?

爪が綺麗な人がネイルを楽しむための場所と思っていたので、 「短すぎて施術できないので、皮膚科に行ってください」と言われると思っていました。ネイル・ワンのブログで他の方の深爪が綺麗になっているのを実際に見て、伺うことを決めました。

Question:実際にネイル・ワンで施術をしてみていかがでしたか?

ナチュラルな人工爪を付けてまるで“本物の自分の爪”と思ってしまうほど綺麗な状態で爪を伸ばしていくので、周りの方から「爪大丈夫?」と聞かれなくなりました。爪は少しずつ伸びるので多少時間はかかりますが、毎回人工爪を外した時に自分の爪を見て伸びていることを毎回実感できて嬉しかったです。

Question:根気よく地道に爪を伸ばさなければなりませんが、ここまで続けてこられたのは気持ちの上で何かありましたか?

気になるといじりそうになる癖があるのですが、人工爪によって強度がありいじることができなかったので、爪をいじりそうになると「爪をいじってはいけない!」と思い直すことができたと思います。
そして途中で辞めてしまったらここまで爪が伸びたのにまた癖でいじって深爪に戻ってしまうと思いました。爪が段々伸びてくると今まで頑張った実感があるので、綺麗に保っていたいと強く思うようになりました。

Question:毎回の施術代は気になりましたか?

長年の自分のコンプレックスを解消できるなら多少のお金がかかってもいいと思いました。自分の体に入る食べものはすごくこだわっているので、爪も体の一部なので大事にしていきたいですし、今回は一人ではなくネイリストの方のアドバイスや励ましもあったので、しっかり改善して良くしたいと思いました。中途半端に通うのではなく、自分自身で納得できるまでしっかりネイル・ワンに通いたいと思いました。

Question:ネイル・ワンに通っていなかったらどうしていたと思いますか?

ずっと悩んでいたと思います。“周りの方から心配の声をかけられるのではないか”とか、“周りの方から爪を見られているような気がする”など被害妄想をしてしまい自信が持てなかったと思います。

Question:ご自身の爪が伸びて良かったことを教えていただけますか?

深爪の頃は指先に力を入れると痛みがあり、水もしみるのでお米をとぐこともできませんでした。今では力を入れても痛みはなく、細かい作業までできるようになりましたので本当にネイル・ワンに来てよかったと思います。

Question:Sさんが今回された深爪の施術をオススメしたい方はいらっしゃいますか?

深爪でお悩みの女性の方だけでなく、男性の方にオススメしたいです。男性は元々爪を短くする方が多くいらっしゃいます。特に私の周りの営業職の方は指先を見られる機会が多く、深爪に悩んでいる方も多くいらっしゃいます。
男性は深爪 = ネイルサロンが思いつかない方がほとんどだと思います。深爪に悩む女性は勿論ですが、ネイル・ワンはメンズネイルもやっている男性OKのネイルサロンなので、男性にも教えてあげたいです。


施術担当スタッフの感想

最初、不安な表情でご来店されたSさんが少しずつ爪が伸びていくことを実感され、段々表情が明るくなっていきました。Sさんは途中で諦めることなく定期的にしっかりご来店され「深爪をもっと良くしたい!!」というSさんの熱意に精一杯応えたいと、毎回細かく、具体的にアドバイスをさせていただきました。
深爪は、長年の癖や生活習慣(噛み癖、むしってしまう等)が原因ということが多いのですが、人工爪をつけることで無意識で行ってしまう癖を抑えることができます。少しずつですが、根本の原因の改善のお手伝いもできてよかったです。最初の来店から11カ月経過し今では“ジェルネイル”を楽しまれていますが、「最初の頃の爪を忘れてしまうほどキレイな爪になって嬉しいです!!」「深爪を改善したことで、見た目の変化だけでなく日々の生活でできる事が増えるという事を知ることができました!!」というSさんの自信溢れる表情がとても印象的でした。
 
巻き爪Q&A 深爪Q&A